【EXCEL】意外と知られていない便利なショートカットキー(アクセスキー)たち(厳選10)

SEになって7年目ぐらいですが、最近まで知らなかった、、、
(実際に使わないと覚えられない(-_-;))
というか存在は知ってたけど使いこなせず、損してたなと思ったショートカットキーをまとめてみました。
仕事でテストデータ作ったり、単純作業する際に使えたら作業が早くなると思います。
使う機会があったので、忘れないうちにめもめも。。
(まあみなさん知ってるものばっかりだとは思いますが)

※アクセスキーは、Altキーを押した後に順番にキーを押す操作のことです。

目次

1. Alt ⇒ H ⇒ O ⇒ R:エクセルシート名変更

Altキーを押して順に。※同時押しではないです。アクセスキーといいます。
ちなみに、【シート】タブをダブルクリックしても変更できます。

2. Shift + スペース:行を全選択

行を端まで全選択します。
「Ctrl + Shift + 矢印」で、入力のある列まで選択できます。これも、常識ですよね…!

3. Ctrl + スペース:列を全選択

列を端まで全選択します。
Shift+スペースとごっちゃになりますよね!Column(列)のCと覚えましょう!

4. Ctrl + Shift + L:選択している列(行)をフィルタ設定

これ意外と使ってない人多い?私はよく個人的に使います。
フィルタって、1回フィルタ検索した後、解除しておかないと次別の条件でフィルタ検索する際にAND条件で絞られちゃうじゃないですか。
あれ??データない…みたいな。(私よくやりがちなやつ)
なので、すぐにフィルタ解除するときに使ってます。

5. Alt + 矢印(↓):フィルタ設定開く

フィルタ設定(矢印のマーク)を開き、矢印(↓)で移動します。
スペースキーで、チェック項目のOnとOffの切り替えが可能です。

6. Ctrl + A:表(セル範囲)を選択

Ctrl + A(1回)でオブジェクトを選択、Ctrl + A(2回)押すと、ワークシート全体が選択になるので便利。
ほんとよく使います。

7. Alt + スペース ⇒ X :EXCEL(ブラウザ画面)最大化

「Ctrl + F10」も同じ使いかたっぽい。こっちはEXCELだけ。

8. Alt + F4 :EXCEL閉じる(ブラウザを丸ごと閉じる)

「Ctrl + W」も同じようにEXCELを閉じるるが、アプリは終了しない。
(今開いているブラウザのみ閉じる)

9. ctrl + alt + v :形式を選択して貼り付ける

 右クリック後にダイアログを選択するやつ。

10. ctrl + 矢印キー :アクティブセルから値のある箇所まで飛ぶ(移動)

これ意外と使ってなかった…
「Ctrl + Shift + 矢印キー」で、セル範囲の選択はよくやってたんだが。

11. Alt ⇒ H ⇒ H:セルの色塗りつぶし

いや~これもよく使いますよね。

あ…11個になっちゃいましたね。ショートカットキーは王道だと思いますが、アクセスキーって意外と知られていない、、
というか使うときにしか覚えられないのですが、作業でよく使うパターンは覚えておくと便利ですね。

ちなみに筆者は、付箋でメモに書いてパソコンに張ったり、
ノートに書いて見えることころに張ったりしてます。
こういうのも便利ですね~。↓

ちなみに、まわりの凄腕プログラマーたちは↓のような光るキーボード使ってました。
けっこういいらしい。(関係ない話ですね(;^ω^))

今日はここまで。