【新人・若手向け】SEになったら必ず読むべきおすすめの本3選!

目次

はじめに

私は未経験からエンジニアに転職しましたが、
もっと若手のときに読んどけば良かった!
もしくは読んでて良かった!と思った本をご紹介します。
先輩や凄腕プログラマーたちにおすすめされた本も合わせて。。
私がこれから読みたいと思っている本もまじっています。。

SEになりたてのときに読んで欲しい本

SEになりたてのときって、覚えることいっぱいですよね。
私は、最初に自分で買ったC#の参考書がぶ厚すぎて挫折しました。。

リーダブルコード

これは、ほんとに目から鱗です。当たり前なことでも、意識できてなかったことを指摘されて、一番最初に読んでおけば良かったなと思った本です。

脱マウス最速仕事術 年間120時間の時短を実現した50のテクニック

SEになって一番先に何を覚えたかというと…Windows+Eでエクスプローラーを開くショートカットキーでしたね(笑)
できるエンジニアほど、マウスは余り使っていないです。
キーボードが早い早い。。。

良いコードを書く技術

すみません、これはまだ読んでません(笑)
信頼できる凄腕プログラマーにお勧めされた本で、ずっと読んでみたいと思っています。

(おまけ)基本情報技術者・応用情報技術者 教本

え~資格本かよ。。と思いますよね?
いや、ほんとにこの試験の勉強ってけっこう実務に生きてきます。
たぶん、最初はなんのこといってるのかわらかないワードが多いのですが、これ知ってるのと知ってないのじゃ今後のエンジニア人生が変わってくるのではないかな。
何冊か教本を読みましたが、イラストが多く、説明がわかりやすいキタミ先生の本が私は好きです。

(余談)ゲームプログラマーを目指す人に読んで欲しい本

これは個人的に、私がSEからゲームプログラマーを目指すに当たって実際読んでいる本です。
おすすめできそうなものをご紹介します。

UnityではじめるC# 基礎編

C#でのプログラミングを経験してる人であれば、とっつきやすい本かなと思います。.netは使ったことあるけど、Unityってどうやって使うの?といったかたが対象です。

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座

これも初心者向きですが、Live2Dを使ってキャラの動きの設定や、Unityでノベルゲームを作る方法が学べます。読み終えたときには、一本出来上がって、楽しく作れました。
ノベルゲームを作りたいと思っている人おすすめ。

スタートアップ・個人で作れる スマホ向けUnity ソーシャルゲーム開発ガイド

これは、元スクエニ出身のプログラマである会社の上長にお勧めされて読んでいる本です。
ソーシャルゲームの作り方が学べます。
Unityの基本を終えた人が対象です。


今日はここまで。